言の葉庵 |能文社 |お問合せ

2006年の抱負は「見事に生きる」

あけましておめでとうございます。さて、今日から2006年ですが、昨年を振り返って庵主十大ニュースを上げてみました。

★7月 椎間板ヘルニア発症。療養生活一ヶ月間

★8月 能文社 第二期スタート
★10月 南方録 現代語訳脱稿
★10月 言の葉庵HP企画・構築スタート
★11月 事業中核アカウント獲得
★11月 十年来の悩み、顔の湿疹の原因解明
★12月 言の葉庵HPカットオーバー、メルマガ創刊

こうやって一年を振り返ってみると、南方録翻訳は独力ですが、それ以外はすべて新しい出会いや旧人脈により、直接・間接に起きてきたのだなあ…と感じています。
新しい年を迎えるに当たっての抱負は「見事に生きる」。これは外面ではなく、あくまで自分の内面だけのことです。自分が「見事」だと感じることを意識して積み上げていこうと思っている。何も火災現場に飛び込んで人命を救助する必要はありません。小さなこと、つまらないことでいいのです。友達との約束を果たす。他人を思いやる。納期を守る。姿勢よく歩く。酔ってもしゃんとしている…。
葉隠の野村源左衛門は、大博打打ちで大悪人。悪事のすえにお縄にかかり切腹し、果てる(葉隠「立読コーナー」に逸話があります)。どうしようもない大悪人だがその生き様はまさに「見事」としかいいようがない。まさか現代人のぼくたちが切った張ったするわけにも行きませんが、悪事には悪事なりの筋の通し方、ケリのつけ方の見事さには思わずほれぼれとしてしまいます。今親しくおつきあいしている友人、仕事仲間たちは本人も気付いていないかも知れないけど、どこかに「見事」な部分のある人たちで、そこがいいな、すごいな、と日頃感嘆し、尊敬している人たちです。自分の利益になる人としかつきあわず、陰でコソコソ…なんて人もいますが、いやはや器が違いますね。「見事に生きる」は、ぼくの生涯の抱負でもありますが、新しいことがいろいろ始まる本年は特にそのようにありたい、と考えこの年頭言に掲げました。

2006年01月01日 08:53

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

あけましておめでとうございます。
HP開設おめでとう。ほんとうに久しぶり、なつかしい。
このHPを読んでるだけでも楽しそうで見事。素敵な人生で見事。応援してます。がんばってください。
良いお年を。

投稿者 舘 : 2006年01月02日 10:50

舘さま
メッセージありがとうございます。
おひさしぶりです。
たしか新宿三丁目でOB会をやって以来でしょうか。
A社も今年人がやめたようで、少しさみしくなりましたね。
また、機会をつくって親交会をやりましょう。
それでは今年もお健やかに!

投稿者 庵主 : 2006年01月02日 21:51

ご無沙汰しています。IKKOです。
年賀状を拝見してこちらにお邪魔しました。
“ホントは熱いのにクールな感じ”
かつてのスタイル思い出します。
このトシになって、仕事に目覚めた私の
今年の抱負は、「やれる以上にやる」ってところです。
ご活躍お祈りしています。では!

投稿者 IKKO : 2006年01月03日 14:51

IKKOさま
ホント、お久しぶりですね!
ご来場ありがとうございます。
なんかみんなとは、環境も住む場所も
ずいぶんと変わってしまいましたが、このように
バーチャルでも再会でき、とてもうれしくありがたく、
ほのぼのとしてしまいますねー。
やれる分もなかなかやれないのに「やれる以上」は、
あっぱれ、見事!
その心意気でみんなを勇気付けてください。
機会があれば、またオフラインでもお逢いしましょう。

投稿者 庵主 : 2006年01月03日 23:08

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス