言の葉庵 |能文社 |お問合せ

8/13銀座一日講座「戦国時代の名茶人」

8/13(火)銀座おとな塾産経学園にて、一日体験講座「戦国時代の名茶人」が開講されます。どなたでもご参加いただける夏の公開講座。千利休が追究した“侘び数奇”の精神を、同時代の周辺茶人たちの軌跡をあわせて辿ることにより、より身近にイキイキと体感しようとする試みです。
●戦国時代の名茶人

・銀座おとな塾 産経学園
8月13日(火) 10:30-12:00
※期間限定、単発で受講可能な一日だけの体験学習講座となります。


利休の師の系譜、村田珠光・武野紹鴎から、弟子である山上宗二・古田織部、兄弟弟子の藪内紹智、利休の妻宗恩、孫千宗旦、小堀遠州、粟田口の善法、山科の丿貫まで。
味わい深い茶人たちのエピソードを、『南方録』『山上宗二記』『茶話指月集』『珠光心の文』『紹鴎侘びの文』『雲萍雑誌』など、各時代の茶書よりそれぞれ興味深い段落をピックアップして味読していきます。


■講読予定段落(サンプル)

 侘びと云ふこと葉は、故人もいろいろに歌にも詠じけれども、ちかくは正直に慎み深く、おごらぬさまを侘びと云ふ。
 一年のうちにも十月こそ侘びなれ。定家卿の歌にも、

  いつはりのなき世なりけり神無月
誰がまことより時雨そめけん

 と詠みとりけるも定家卿なればなり。誰が誠より、とは心・言葉も及ばざるところを、さすがに定家卿に御入り候。ものごとの上にもれぬところなり。
 茶事、もと閑居して物外をたのしみ居る所へ、知人とぶらひ来て、茶点て、もてなし何かなと、花を生けてなぐさみ候すがたにて候。

(『紹鷗侘びの文』石州流秘事五箇条所収)


■茶人略歴

1.村田珠光

1423~1502。奈良御門の村田杢市検校の子。一休宗純に参禅し印可として「圜悟の墨跡」を与えられる。茶禅一味を実践し、侘び茶の開祖とされる。

2.武野紹鴎
1502~1555。堺の茶人。号、一閑居士・大黒庵。村田珠光の孫弟子にあたり、佗びの境地を確立、千利休・津田宗及・今井宗久らの門弟を養成した。

3.山上宗二
1544~1590。安土桃山時代の茶人。堺の人、号は薩摩屋。千利休の一の弟子とされる。小田原の陣で秀吉の不興をかい処刑されたと伝える。著書『山上宗二記』は茶道史の第一級史料。

5.古田織部
1544~1615。安土桃山時代の武将・茶人。名は重然(しげなり)。千利休に茶の湯を学び、徳川第二代将軍秀忠をはじめ諸大名にも伝授。大坂夏の陣のとき、豊臣家への内通を疑われて自刃。利休の美を独自に発展させた“織部焼”を創出する。

6.藪内紹智
藪内流祖、初代 薮中斎 剣仲紹智。武野紹鴎のもとで茶の湯を学び、利休とは兄弟弟子。1579年に摂津尼ヶ崎から上京(洛北紫竹村)。利休没後、一時聚楽に出仕するが、晩年は隠居して、茶三昧に入った。

7.千宗旦
1578~1658。利休の孫。父は利休の後妻千宗恩の連れ子千少庵。母は利休の娘お亀であり、少庵の京千家を継いだ。千家三代。宗旦流(現三千家)の祖。

9.小堀遠州
1579~1647。江戸初期の茶人・造園家。遠州流茶道の祖。名は政一。号、宗甫・孤篷庵。茶道を古田織部に学び、和歌・書・茶器鑑定にもすぐれ、陶芸も指導した。

10.粟田口の善法
室町期伝説の侘び茶人。京都粟田口に、囲炉裏の草庵を結び、燗鍋ひとつで飯も茶もたしなんだという。珠光はその潔い生き様を絶賛した。

11.山科の丿貫(へちかん)

安土桃山時代の伝説的な茶人。「丿(ヘツ、ヘチ)」は、カタカナの「ノ」ではなく、漢字である。山科の侘び草庵に住み、手取り釜ひとつで雑炊や茶を点てた。利休との出会いをめぐる興味深いエピソードが『茶話指月集』などに見られる。

2013年08月05日 11:15

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス