言の葉庵 |能文社 |お問合せ

GW銀座一日体験講座「千利休と茶の湯の歴史」

ゴールデンウィーク中も、日本文化の基本を学ぶ【言の葉庵】1Day体験講座があります。
教室は、5/5(日)銀座の茶道史入門と4/30(火)新橋の「風姿花伝」「南方録」。
各講座の内容をご案内いたします。

●5/5(日) 銀座
〔銀座おとな塾産経学園〕
講座名:千利休と茶の湯の歴史
    ~和敬清寂、一期一会。千利休が大成した茶の湯の歴史と茶の心をやさしく学びます。
http://p.tl/k3UN
日時:5/5(日) 10:30~12:00
講座種別:一日のみの体験講座

講座内容:
茶道の歴史と千利休の足跡を一日で学ぶ、茶道史入門講座です。
日本にはじめて茶がもたらされた背景、禅院茶礼から生まれた日本の茶の湯、禅の心をもととして大成された千利休の侘び茶…。「一期一会」「和敬清寂」など茶の湯の名言をたどりながら、利休、珠光、紹鴎など代表的な茶人の事跡をたどります。
『南方録』、『山上宗二記』の名段落を受講生の皆様とともに味読します。


●4/30(火) 新橋
〔寺子屋 素読ノ会〕
講座名:A 風姿花伝
    B 南方録
http://p.tl/e0d0
日時:4/30(火)
A 風姿花伝 17:30~19:00
B 南方録 19:30~21:00

講座種別:4/30よりはじまる定期講座

講座内容:
【言の葉庵】主催の定期講座。古典名著をみなさまとともに一段落ずつ声に出して読み、ていねいに読み解いていきます。4/30(火)より、2013年度第一回がスタート。今期は、世阿弥の代表作『風姿花伝』と、千利休茶の聖典『南方録』を講読します。
予約・申し込み・年会費等一切不要、参加費一回1500円のみ。どなたでもご参加いただける、楽しい“大人の寺子屋”です。


★その他の言の葉庵日本文化関連講座はこちら
http://p.tl/cX6k

2013年04月25日 10:24

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

寺子屋素読ノ会第1回を受講しました。
風姿花伝、南方録の2コースです。
水野先生の楽しく深い解説を聞きながら原文を読んでいく講座ですが、あっという間に時間が過ぎ、本当に楽しい時間でした。
一人で読破するのは難しい古典を、先生のわかりやすい解説で読み進められる楽しさは格別です。
来月も楽しみにしております!ありがとうございました!

投稿者 hitoha : 2013年05月01日 14:36

hitoha さま

庵主です。
こちらこそありがとうございました。
みなさま初回より大変ご熱心に参加くださり、学ぼうとされる姿勢には深く感動いたしました。

『風姿花伝』『南方録』は、それぞれ能と茶道分野で、代表的な名著。何度読んでも読むたびに新しい発見があり、まことに「汲めども尽きせぬ」古典といえましょう。
みなさまとご一緒に声を出して、この作品にチャレンジしていけることをとてもありがたく、幸せに思っています。

それでは次回もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 庵主 : 2013年05月03日 21:53

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス