言の葉庵 |能文社 |お問合せ

〔企業理念〕会社は何のためにあるのか

人類の未来と社会に貢献する―。

今回は、企業理念とは何かを考えてみたいと思います。
企業理念というと、何か一段上に構えたもの、絵空事のように感じる方もいるかもしれません。中には自分の会社の企業理念を知らないという人もいるのでは。

理念の「理」は、ことわり。理由、理屈など、筋道だった根拠です。そして、「念」は思い。創業者の強い思いと確かな経営の根拠が込められたものが、企業理念です。
事業が存続、発展するうえで根本となる、もっとも大切なもので、事業母体がある限り変わることのない、国の憲法のようなものなのです。

※参考URL (経営理念ドットコム)

企業理念とよく似た言葉に経営理念があります。なかなか見分けがつきにくいのですが、一般的には以下のように切り分けているようです。

●企業理念=会社の目的、存在意義、価値観を表す基本的な考え方。
●経営理念=経営者(創業者と経営権継承者)が企業理念に基づき、自らの経営方針を持って、経営の舵取りをするための理念


※参考URL(奥田経営コンサルティングHP)

ちなみに、日本で企業理念と呼ばれる概念は、海外の企業では、Mission,Vision,Valueという言葉であらわされています。また近年、Credo(信条)などとも呼ばれていますね。

・ミッション(≒使命)・・・組織が果たすべき使命・役割。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。
•ビジョン(≒目標)・・・組織が目指す将来のある時点での状態、あるべき姿。
•バリュー(≒存在意義) ・・・組織が共有する価値観。従業員の判断基準となる行動指針や行動規範。

※参考URL(コンセプト・コアHP)


会社は一体何のためにあるのか…。
その答えは、企業理念のわずか一行を見れば明瞭です。株主に配当するためや、利益を従業員に分配するためだけでは決してありません。

企業理念は、社是、経営指針、行動指針などへとブレークダウンされ、現場の社員はこれらの指針や方向性に沿って自らの目標を設定し、日々の仕事を実行していきます。
今日、企業のガバナンスやコンプライアンスがうるさくいわれていますが、そもそも企業理念を全社員が深く理解し、それに基づいてビジネスを遂行するなら、おのずと大きく道を踏み外す危険などないのではないでしょうか。


あなたの会社の経営理念は何ですか?
ちなみに現代の有名企業は、どのような企業理念を掲げているのでしょう。
以下、クイズ形式で代表的な企業理念を掲載してみました。
企業名とその企業の企業理念を正しく組み合わせることができますか?


■企業名

A.リクルート
B.トヨタ自動車
C.パナソニック
D.マイクロソフト
E.NTTドコモ
F.資生堂
G.武田薬品工業
H.鹿島建設
I.吉本興業


■企業理念

1. 全社一体となって、
科学的合理主義と人道主義に基づく
創造的な進歩と発展を図り、
社業の発展を通じて社会に貢献する。

2. 私たちは常に社会との調和を図りながら
新しい情報価値の創造を通じて
自由で活き活きした人間社会の実現を目指す

3. 優れた医薬品の創出を通じて
人々の健康と医療の未来に貢献する

4. 世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること

5. 我が社の社員の幸せは、
自らが楽しんで生きることで、
社会に貢献し、
人々を幸せにすることである。
我が社の社会への責任は、
人々や自分自身が笑顔や笑い声を、
いつも持てるようにすることである。

6.
一.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
二.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
三.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
(以下略 七.まであり)


7. 私たちは、多くの人々との出会いを通じて、
新しく深みのある価値を発見し、
美しい生活文化を創造します。

8. ・私たちは新しいコミュニケーション文化の世界を創造します。
・私たちはお客さまに満足していただきます。
・私たちは個人の能力を生かします。

9. 産業人たるの本分に徹し
社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に
寄与せんことを期す


■回答欄
※〔  〕に当てはまる企業理念の数字を入れなさい。

A.リクルート   〔  〕
B.トヨタ自動車  〔  〕
C.パナソニック  〔  〕
D.マイクロソフト 〔  〕
E.NTTドコモ   〔  〕
F.資生堂     〔  〕
G.武田薬品工業  〔  〕
H.鹿島建設    〔  〕
I.吉本興業    〔  〕

※正解は【言の葉庵】メルマガNo.84編集後記の後に記載しています。

2016年03月25日 17:30

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/299

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス