言の葉庵 |能文社 |お問合せ

草庵小座敷は、心が無に帰する出世俗の法。『南方録』


茶の湯の精神をあらわす、代表的な茶書『南方録』。
利休が説く侘び茶の、真の心は、何物にもとらわれぬ格や矩を越えたものでした。
それは無論、茶道が根幹とする禅の悟りから導かれたものですが、
古く中国からもたらされた、陰陽五行思想にも影響を受けています。

冒頭の「覚書」の章は、抄訳や解説書などで広く紹介されています。
それとひきかえ、第六章「墨引」はカネワリをはじめとする茶法の
詳細な解説や、上で述べた禅や陰陽五行思想の論考が深く追及され、
かつ分量も膨大なため、ほとんど取り上げられることがありません。


「くれぐれもいうが、茶の湯の深みは草庵にあるのだ。真の書院台子は、格式、法儀を厳重に調えた、世俗の法である。草の小座敷、露地の一風は、本式の曲尺に基づくとはいえども、ついには曲尺を離れ、技を忘れ、心が無味に帰する世俗を出る法である。」

能文社
『南方録 現代語全文完訳』
が発刊されて十数年。


今回、カネワリ論が本格的に展開される「墨引」の冒頭を“立ち読み”ページとして
初公開いたします。


ぜひ深遠なる利休の茶の世界に触れてみてください。

●『南方録』墨引 試し読み

2019年12月26日 17:01

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス