言の葉庵 |能文社 |お問合せ

【はじめて見る能・狂言ガイド】できました。

ゆこゆこ倶楽部特別企画「能楽堂見学会」。おかげさまで大好評の内に本年度分終了いたしました。神楽坂 矢来能楽堂、横浜能楽堂にて、延べ百数十人の参加者をお迎えし、能狂言の基本知識・能舞台の特殊構造・能の実技ミニワークショップなどのメニューで二ヶ月にわたりご案内して参りました。参加者のみなさまの7~8割までが、能楽堂にはじめてこられた方。ツアーの間に寄せられた質問のほとんどが、能に興味が湧いたけれど、一体「どこで」「誰の」「どんな曲を」「どうやって」見ればいいのか、でした。

ご存知のように、一般の能楽ガイドブック、能楽講座やワークショップなどでは、客観的な能狂言鑑賞の案内はするものの、具体的な能楽堂や、流儀、能役者、曲名などの固有名詞をあげることには、業界内部の人間として抵抗もあり、「○○のような…」といった実にあやふやな案内しかこれまでしてこなかったいきさつがあります。言の葉庵としては、こうした発言を聞くたびに隔靴掻痒、奥歯にもののはさまったような物足りなさをずーっと感じ続けてきました。
それでこのたび、各分野業界内部からの反発・抗議・抵抗を一切おそれず、初心者、初鑑賞の方たちに、固有名詞、名称をずばり明記した、本当に役立つ「はじめて見るガイドブック」を作成、公表することとしました。下の【はじめて見る能・狂言ガイド】をクリックしてみてください。

★イベント情報★

矢来能楽堂ゆこゆこ見学会で、能の実技をご案内いただいた、観世九皐会能楽師、奥川恒治師が、来年初頭、「初心者のための能楽入門」講座&ワークショップを開催されることとなりました。
はじめて能に接する方を対象とした、全4回のコースで、三回目の矢来能楽堂講座では、庵主も講師としてお手伝いいたします。詳細は下記に。新宿区生涯教育財団の主催です。(料金はお安いです!)


■『能楽師直伝! 初心者のための能楽入門』

第一回目 「能って何?」
内容 能・狂言の基本的な知識  実技(発声)
日時 1月24日(水)  昼の部 15:30~17:00
               夜の部 19:30~21:00
会場 新宿コズミックセンター内
    169-0072 新宿区大久保3-1-2
電話 (3232)7701

第二回目 「演劇としての能」
内容 能の演技(演出と技法)
    能を見て楽しむための演技の解説
    実技
日時 1月31日(水)   昼の部 15:30~17:00
               夜の部 19:30~21:00
会場 新宿コズミックセンター内
    169-0072 新宿区大久保3-1-2
電話 (3232)7701

第三回目 「矢来能楽堂・バックステージツアー」
2月3日(土) 15:00~17:00
内容 バックステージツアー 舞台解説(構造)
    解説を交えた演技と鑑賞  面・装束の解説
    笛と舞のコラボレーション
会場 矢来能楽堂
    新宿区矢来町60

第四回目 「能舞台こぼれ噺」
日時 2月8日(木)    昼の部 15:30~17:00
               夜の部 19:30~21:00
内容 バックステージを体験した上での質疑・応答
    実技  多少の裏話を交えながらのこぼれ噺    
会場 新宿コズミックセンター内
    169-0072 新宿区大久保3-1-2
電話 (3232)7701

申し込み方法
12月5日(火)からホームページ
 メールまたは往復はがきにて受付ます
詳しくはホームページをご覧下さい。

2006年11月22日 23:49

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

おひさしぶりです!! すごいじゃないですか!これ。でもでも、なんで午後ばかりなんですか?やっぱり午前中は能楽師の語って忙しいのですか?せめて午後二時に終わりならば……

あと、日常生活は出来ているけどヘルニア症候群という人間は参加不可でしょうか??実技、というところが少々気にかかるので。

投稿者 しおり : 2006年11月30日 21:26

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス