言の葉庵 |能文社 |お問合せ

6/15(木)よみうり恵比寿カルチャー 南方録講座「滅後」第三回

6月15日(木)よみうりカルチャー恵比寿にて、『南方録』講座があります。今回は<滅後>七から、一〇へと読み進めていきます。

【言の葉庵】カルチャー講座一覧

◆6/15(木) 10:30~12:00
よみうりカルチャー恵比寿
「千利休と侘び茶の世界」~南方録を読む


南方録<滅後>の第三回講座。
講座予定内容を以下にご案内しましょう。

<滅後>の段落、七から一〇にかけては、利休と同時代の侘び茶人のエピソードを一人ずつ紹介していく内容となっています。

七 津田宗及
季節ごとに数度「一風思切ったるはたらき」のある才人、天王寺屋宗及。ここでは利休との、雪の暁の会を紹介。利休が不時の客を迎えるために用意した香は、なんとあの蘭奢待でした。そのおもてなしに応え、宗及もまた、数百年伝えられる予想も出来ぬ「はたらき」で主人に報いるのでした。
<ミニ講座>1.蘭奢待秘話 2.侘び茶人の正装、紙子・十徳とは

八 住吉屋宗無
「禅学に志し深かりし」山岡宗無の点前は、未熟の衆から見れば、変化が少なくてがたいものでした。しかし、利休が一段と褒めたその手際とは。

九 今井宗久
点前の姿がひときわ「見事」と称された宗久。それゆえ利休におとらず、太閤に愛顧された茶人であったといいます。

一〇 瀬田掃部
利休七哲の一、瀬田掃部。「はなはだ奇異の人にてとび切たるはたらき」で、師利休にも認められたとしています。一五では掃部が考案した「水湖茶碗のさらし茶巾」の点前を見てみましょう。


■お問合せ・お申し込み
Tel 03-3473-5005 〈東京都渋谷区・よみうりカルチャー恵比寿〉

2017年06月13日 19:43

>>トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nobunsha.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

◆言の葉庵推奨書籍

◆言の葉メールマガジン
「千年の日本語。名言・名句マガジン」

「通勤電車で読む、心の栄養、腹の勇気。今週の名言・名句」、「スラスラ古文が読める。読解ポイントの裏技・表技。古典原文まる秘読解教室」などのコンテンツを配信しています。(隔週)

◆お知らせ

ビジネス・パートナー大募集

現在、弊社では各業界より、マーケティング関連委託案件があります。
つきましては下記の各分野において、企業・フリーランスの協力パートナーを募集しています。

◇アナリスト、リサーチャー
◇メディアプラン(フリーペーパー、カード誌媒体等)
◇プランナー、アートディレクター、コピーライター
◇Web制作
◇イベンター、SPプロモーション
◆化粧品・健康食品・食品飲料・IT・通信分野

 

Copyright(c)2005.NOBUNSHA.All Rights Reseved

Support by 茅ヶ崎プランニングオフィス